2015年12月8日火曜日

12/8(火)岡山 古本ながいひるでレコード寄席





田口史人『レコードと暮らし』(夏葉社)発刊記念 レコード寄席!」

出演:田口史人(円盤
日時:2015年12月8日(火)19:00 open/19:30 start
料金:1,800円(1ドリンク付き)
会場:古本ながいひる 岡山市北区大学町3-9 小林ビル2F (086-207-2638)
定員:約20名(出来ればご予約お願いします)

*食べ物のみ持ち込み可能です。飲み物は店内で販売しています。
*予約・問い合わせ:古本ながいひる 、rev-node records 

「円盤のレコード寄席」とは…
東京高円寺の自主制作専門店「円盤」店主、田口史人による全国行脚トーク&レコード鑑賞会。
生活の中で生まれ使われて来た、昭和のふつうの暮らしの傍らにあった、
あまりにも当たり前にあって忘れられてしまったレコードを聞いてみようというイベントです。
日本各地の御当地盤、町の人々の自主制作盤はもとより、記念品、記録、PR、報道、
実用品各種、引き出物など、レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪します。

生活に密着した様々な目的で作られたレコードにそのまま耳を傾けてみれば、
ゆっくりと当時の暮らしが見えてくる…という話をまとめた『レコードと暮らし』
という田口史人の単著が夏葉社から発刊されました。

今回はその発刊記念!その本でも核となっていて、先日円盤の新レーベル、
リクロ舍から発売された直島ミュージックスタジオの話を中心にいろいろ紹介します!
円盤